sutekinanizi blog

音楽の魅力を僕なりに伝えていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1曲

今日紹介する曲はTeleさんの『Veranda』です。 この曲は2022年に作られたばかりの曲です。臆病な男が恋をする曲でなかなか告白までいけずついに別れの時が来てしまいます。“季節が告げているサヨナラだと愛はここにあって“告白するのとしないのどっちが後悔…

1日1曲

今日紹介する曲はback numberさんの『ヒロイン』です。 この曲は2015年にリリースされた曲で今では冬の定番曲となっています。冬の片想いの恋愛ソングで“君の毎日に僕は似合わないかな“という歌詞から始まります。自分に自信がないみたいですね。しかしサビ…

1日1曲

今日紹介する曲はOfficili 髭男 dismさんの『ミックスナッツ』です。 この曲はアニメ(スパイファミリー)の主題歌です。“隠し事だらけの次はぎだらけのHome you know噛み砕いても無くらない本音が歯に挟まったまま“皆さんは言いたいことを素直に言えたいます…

1日1曲

今日紹介する曲はTani Yukiさんの『おかえり』です。 サビの部分が曲の冒頭にくるという曲で“あなたは今同じ空の下遠く離れた場所で思い出を紡ぐ“前までは一緒だった人とは今は遠距離恋愛のような愛の尊さ儚さが歌われた曲です。“抑えきれぬ思い抱きまってい…

1日1曲

今日紹介する曲は緑黄色社会さんの『ミチヲユケ』です。 この曲はドラマ(ファーストペンギン)の主題歌としてリリースされた曲です。このドラマは漁師を題材としたドラマで極端な男社会に1人の女性が立ち向かうというドラマです。"Be free道無き道をいけ始ま…

1日1曲

今日紹介する曲はMrs.GREEN APPLEさんの『青と夏』です。 今は活動休止していますがたくさんの名曲があります。この曲は人気コミックを映画かした(青夏君に恋した30日)の主題歌となっています。皆さんは夏と冬どちらが好きですか?夏が好きな人にはピッタリ…

1日1曲

今日紹介する曲は斉藤和義さんの『歌うたいのバラッド』です。 この曲は1997年にリリースされ2017年映画(夜を告げるルーの歌)主題歌にもなりました。バラッドとはフランス語でバラードという意味です。皆さんは歌を歌いことは好きですか?何も考えず聴いた…

1日1曲

今日紹介する曲はPAFFYさんの『これが私の生きる道』です。 1998年にリリースされた曲です。皆さんは自分の生き方に誇りを持てますか?“近ごろ私たちはいい感じ 悪いわねありがとね これからもよろしくね“と誰に何を言われようが私たちは私たちの生き方だか…

1日1曲

今日紹介する曲は山猿さんの『赤い実ハジケタ恋空の下part2』です。 突然ですが今あなたは幸せですか?人によって幸せの感じ方は違うと思いますが生まれたこと生きていること当たり前に感じますが当たり前のことに感謝できたら日々が幸せになりますよね。“い…

1日1曲

今日紹介する曲はOfficial髭男dismさんの『Cry Baby』です。 この曲はアニメ(東京リベンジャーズ)の主題歌です。このアニメはケンカから始まるアニメなのですが下剋上にぴったりの曲となっています。現代社会においてあまり殴り合いのケンカは僕はあまり見…

1日1曲

今日紹介する曲はTEEさんの『ベイビーアイラブユー』です。 この曲は150万ダウンロードを超えた曲でシェネルさんがEnglish.verでカバーしたのが70万ダウンロードを記録したことでも有名な曲です。皆さんはずっと片想いだった人と付き合ってガッカリしただと…

1日1曲

今日紹介する曲はいきものがかりの『歩いて行こう』です。 この曲はTBS系のドラマ(ランナウェイ〜愛する君のために)2011年放送で市原隼人さんが出演しています。誰かの言葉で救われた体験はありますか?“歩いて行こう歩いて行こう僕は今を生きていくよ君が…

1日1曲

今日紹介する曲はLittle Glee Monsterさんの『だからひとりじゃない』です。 Little Glee Monsterさんといえば最近新しくメンバーを3人追加して再ブレークしそうな勢いのグループです。皆さんは泣きたい時泣いたり嬉しい時喜んだり子供のように自分の感情の…

1日1曲

今日紹介する曲はヤングスキニーさんの『本当はね』です。 この曲は王様のブランチのエンディングの曲です。ヤングスキニーさんが女心を歌った曲です。皆さんは恋人のために全てを捧げれていますか? “メイクもヘアセットも全部あなたのためあなた好みの女に…

1日1曲

今日紹介する曲はMrs.GREEN APPLEさんの『インフェルノ』です。 この曲はアニメ(炎炎の消防隊)の主題歌としても使われています。皆さんは日々刺激を求めた暮らしか安泰な暮らしどちらを追い求めていますか?“永遠はないんだと無いんだという それもまたいい…

1日1曲

今日紹介する曲は秦基博さんの『鱗』です。 この曲はAmazonプライムビデオドラマ(はぴまり〜Happy Marriage!?)のエンディング曲です。この曲は自分を魚に例えて相手を思う気持ちを歌っています。皆さんは死んでも一緒にいたいとか一生守りたい人はいますか?…

1日1曲

今日紹介する曲はGReeeeNさんの『歩み』です。 この曲は(歩み)をテーマとしたショートドラマ「歩み いざなりたい自分へ」の曲です。人は辛いことや楽しいことがあっても明日に向かって歩いてかなければいけません。“気づけばいつか見える明日どんな一歩も無…

1日1曲

今日紹介する曲はマカロニえんぴつさんの『なんでもないよ』です。 この曲はTBS系のドラマ(最愛)の主題歌にもなっています。皆さんは自分に魅力や何かの才能がない無能な人間だと感じたことはありますか?この曲はそんななんの取り柄ものいと感じている男性…

 1日1曲

今日紹介する曲はOfficial髭男dism『パラボラ』です。 2020年(カルピスウォーター)のCMソングとなった曲です。皆さんは10年後20年後の未来はなんとなく想像できますか?この曲はそんな未来に向けて歌っている曲です。サビの部分は“たがいちがいに歩き出した…

1日1曲

今日紹介する曲はwacciさんの『宝物』です。 この曲は家族、友達、恋人あなたにとって大切な人を想像してくださいそんな人に向けた感謝の気持ちを伝える曲となっています。辛い時嬉しい時どんな時でもそばにいてくれて励ましてくれたり一緒に喜んでくれる人…

1日1曲

今日紹介する曲は西野カナさんの「Always」です。 この曲は結婚式で使われる人気の曲でリアルな恋愛観で聴いてる人を虜にする曲です。西野カナさんは数々の恋愛ソングを生み出していますがその中でも上位に入るぐらいの名曲です。“愛という形ないもの全てを…

1日1曲

今日紹介する曲は優里さんの『レオ』です。 この曲はペットを題材とした曲で飼い犬の飼い主に対する気持ちをレオという犬の目線で歌われています。レオという犬はいつ安楽死するかわからない状況で恐怖の中過ごしていました。そんなある日飼い主の人と出会い…

1日1曲

今日紹介する曲はGReeeeNさんの『キセキ』です。 2008年に放送された高校野球を題材としたドラマ(ルーキーズ)の主題歌としても有名な曲です。これまでも数多くの方々がカバーしておりGReeeeNさんの中でも名曲として長年ファンの方々に愛されています。曲の…

1日1曲

今日紹介する曲は米津玄師さんと菅田将暉さんの『灰色と青』です。 米津玄師さんが作詞作曲したこの楽曲に菅田将暉さんがゲストとしてコラボし完成した曲です。”どれだけ背丈が変わろとも変わらない何かがありますよにくだらない面影に励まされ今も歌う今も…

1日1曲

今日紹介する曲はYOASOBIさんの『群青』です。 この曲はブルボンのお菓子(アルフォートミニチョコレート)のCMストーリテキスト『青を味方に』を原作として制作された曲です。今は思うような結果が出なくてもいつかは結果が出るという夢を追う人を応援する…

1日1曲

今日紹介する曲はlttoさんの『Oceanside feat. Jambo Lacquer』です。 この曲はTikTokで一時期流行った曲でゆったりとした曲調に合わせて夏の日の1日を歌った曲です。”ゆっくり目を閉じて1回考えてみる なんでこんないい天気なのに俺はこんなとこにいんね…

1日1曲

今日紹介する曲はVaundyさんの『怪獣の花歌』です。 20歳現役大学生という若さで曲からMVの映像までてがける多彩な才能を持つVaundyさんが子供心を忘れないようにとてがけた曲です。怪獣のように思うがままに行動していた子供の頃の気持ちをもう一度取り戻し…

1日1曲

今日紹介する曲は平井大さんの『MIRROR MIRROR』です。 この曲はABEM新作のドキュメンタリー番組(普通の女子高生だったはずの私が16歳でママになって知ったこと、)の主題歌になっています。最初の歌詞は”若すぎる恋と誰かは言うけど最後まで貫けば人はそ…

今日の1曲

今日紹介する曲はOfficial髭男dismさんの『lLOVE』です。 島根県出身の4人組グループのOfficil髭男dismさんのボーカル藤原聡さんの伸びのある高い声に圧倒される曲となっています。”高まる愛の中変わる心情の中燦然と輝く姿はまるで水槽の中に飛び込んで溶…

1日1曲

今日紹介する曲は夜のひと笑いさんの“ワライカタ”です。 YouTuberの夜のひと笑いさんが歌っているデュエット曲です。 男性が女性に女性が男性にお互いに向けて出会ったときの心境から付き合ってからの心境を歌っている恋愛ソングです。”世界中の誰よりもあな…