sutekinanizi blog

音楽の魅力を僕なりに伝えていきます。

1日1曲

今日紹介する曲は平井堅さんの『ノンフィクション』です。 この曲は平井堅さんの観点で生死について歌った曲です。この曲は平井堅さんの友人が自分で命を絶ってしまってその事実を元に作られたと言われています。現代はネットでの誹謗中傷などから自殺者がと…

1日1曲

今日紹介する曲はCreepy Nutsさんと幾田りらさんのコラボ『ばかまじめ』です。 毎日やりたくない仕事やりたくない勉強だるいそんな日常をテーマとした曲です。“やりたくないことやったって嫌々早起きしたってその分素敵な何かが訪れるそんなわけないのにさ今…

1日1曲

今日紹介する曲はMrsGREEN APPLEさんの『StaRt』です。 この曲はスタートラインにたった人の一歩踏み出す勇気をくれる曲です。“ここは遊び心で満ちよう“とこれから進学や進級で新しいスタートを切る人に向けて暗いことを考えるよりも明るい楽しいことを考え…

1日1曲

今日紹介する曲は絢香さんの『みんな空の下』です。 2009年にリリースされたこの曲は絢香さんの歌唱力と表現力を最大限活かした曲です。どんなに辛い時も寂しい夜も会えなくてもみんな同じ空の下で繋がっているだから一人ぼっちなんんてことはないんだよと歌…

1日1曲

今日紹介する曲はクリープハイプさんの『ナイトオンザプラネット』です。 この曲はダラダラ過ごしている何も起きない日常生活を歌った曲です。“何かを引きずってそれも忘れて“と目に見えない成長に呆れて無気力な自分に腹が立ってでも動きたくない働きたくな…

1日1曲

今日紹介する曲はロードオブメジャーさんの『心絵』です。 この曲はあの大人気アニメ『メジャー』の主題歌です。高校野球の応援歌としても起用され頑張る人の背中を押す曲となっています。人の数夢はあるべきものだし人の夢を笑う人ことは絶対にしてはいけな…

1日1曲

今日紹介する曲はfiumpoolさんの『君に届け』です。 この曲は三浦春馬さんと多部未華子さん主演の映画『君に届け』の主題歌です。2010年にリリースされた曲はアルバムのジャケットのインパクトが強くて話題になったそうです。ぜひチェックしてみてください。…

1日1曲

今日紹介する曲はSEKAI NO OWARIさんの『虹色の戦争』です。 この曲はセカオワさんらしい独特のものにフォーカスを当てていてこの曲のテーマは生物と虫や花にフォーカスを当てています。“虫に声があるなら何を叫ぶんだろ?”と僕ら人間は自由に声を上げること…

1日1曲

今日紹介する曲はUruさんの『それを愛と呼ぶのなら』です。 この曲は愛とはどこからなのかを歌った曲です。恋愛で躓き転んでも“一度転んだからこそ見える世界があるならもお2度とその手をはなさないように“と転んだ人にしかわからない見えない世界があると歌…

1日1曲

今日紹介する曲はMs GREEN APPLEさんの『僕のこと』です。 この曲はイントロで疑問を投げかける“僕と君とでは何が違う?おんなじ生き物さわかってる“と人間はみんな同じ生き物なのに今ロシアや世界各地で戦争や武力で優位に立とうとしていますがもはや何が目…

1日1曲

今日紹介する曲は山猿さんの『Prayer』です。 自分に自信を持てていますか?どんな自分でも自分を愛せていますか?大切な人にはありのままの自分を愛してほしいですよね。この曲は人の目を気にしたり人のことを羨ましがっても何も自分にとってメリットを生ま…

1日1曲

今日紹介する曲はboy styleさんの「こころのちず』です。 この曲はアニメワンピースの主題歌流行った曲です。イントロの部分から“大丈夫!さぁ前に進もう太陽をいつも胸に“ととてもインパクトのある歌詞でワンピースらしい強い曲となっています。“嵐が来たら…

1日1曲

今日紹介する曲はKNZAKI UJIEさんの『For you』です。 この曲はゆったりした曲調で二人で育む愛を歌っています。“背伸びしなくたってこんなありのままでいられるなんて“と恋人のあるべき姿家族や親友そんな気を使わなくていい存在どうしても異性の前だと自分…

1日1曲

今日紹介する曲はMr.Childrenさんの『しるし』です。 この曲は人を客観的に色々な角度から見た曲で“違うテンポで刻む鼓動をお互いが聞いてる“と歌っています。お互いのことを理解し合うためにはどのようにしたら良いのでしょうか?サビの盛り上がる部分がい…

1日1曲

今日紹介する曲はSumikaさんの『ファンファーレ』です。 この曲はどんな夜でもどんな壁でも必ず越えていけるという歌で『ファンファーレ』というタイトルからスタートとするという意味を込めていて暗い部屋にこもってばかりいたら周りがどんどん見えなくなっ…

1日1曲

今日紹介する曲は羊文字さんの『1999』です。 この曲は1999年の街世紀末を歌った曲です。お父さんやお母さんが過ごした1999年はもうとっくの昔の話1999年もいろいろなことがあったにも関わらずただの過去としてしまっているのって勿体無いですよね。常に移り…

1日1曲

今日紹介する曲はFUNKY MONKEY BABYSさんの『恋の片道切符』です。 この曲はなかなか叶わない片想いを歌った曲です。嫌われたくない思いからなかなか積極的にいけないもどかしい気持ちを歌ってる曲です。“届かないと気づきながら止まないLove songを“と諦め…

1日1曲

今日紹介する曲はRyukiさんの『僕の横で眠るきみが』です。 札幌に住む現役大学生のRyujiさんは初リリースの曲で音楽チャート急上昇中の曲です。愛しい人の寝顔って例えられないぐらいいいですよね。そして見入ってしまいますよね。Ryujiさんの優しい声で後…

1日1曲

今日紹介する曲はback numberさんの『黄色』です。 ピアノとback numberさんの声でイントロの部分が始まり優しい声で包まれるような曲です。自分の好きな人の恋を側から見ている自分の心情を歌った曲で“あとどれぐらいの時間をかけてどんな道を通るのだろう…

1日1曲

今日紹介する曲はサスケさんの『青いベンチ』です。 この曲はハーモニカとギターのベースのサウンドに合わせてサスケさんの優しくて高い声で恋愛に対する後悔を歌っています。“この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった“と男の人は愛情表現を恥ずかし…

1日1曲

今日紹介する曲はMs GREEN APPLEさんの『CHEERS』です。 人はみんな正解を求めて生きていますよね。でもなんでかんで正解をだしていかなくても自分の進んだ道を正解にしていく方が楽だし早いのではないでしょうか?人の数だけ正解は合っていいし人の思う正解…

1日1曲

今日紹介する曲はねぐせさんの『日常革命』です。 この曲は同棲している男女の日常を歌った曲です。付き合っている時と同棲を始めた時お互いのギャップに耐えられなくなり別れてしまったり喧嘩をしたりとよくないことが起こりがちですがそんな時に自分の理想…

1日1曲

今日紹介する曲はMs GREEN APPLEさんの『青と夏』です。 寒い日が続く時期ですが皆さんは春夏秋冬どの季節が好きですか?この曲は夏の青春を歌った曲です。“次の恋の行方はどこだ映画じゃない主役は誰だ映画じゃない主役は誰だ“と常に夏の主役は自分たちなん…

1日1曲

今日紹介する曲はAqua Timesさんの『虹』です。 この曲はあの大人気ドラマ『ごくせん』の主題歌でAqua Timesさんの代表曲といえます。“大丈夫だよ見上げればもう大丈夫ほら七色の橋“と空にかかる虹を表現しています。虹を見るとなんでか特別な気持ちになりま…

1日1曲

今日紹介する曲はONE OK ROCKさんの『欲望に満ちた青年団』です。 人は欲を出すと良くないことが起きると言われていますが本当にそうなのでしょうか?“一度はあの光を見たんだよとても綺麗ででも今思えば汚かったあれはいわゆるBad Day Dreams"と一瞬で光が…

1日1曲

今日紹介する曲は山猿さんの『君は愛されている』です。 赤ちゃんは愛情不足だと死んでしまうそうです。これを聞いて僕は今健康に楽しくなんの不自由もなく暮らせているということは周りの大人に愛されて生きてきたからなんだなと感じました。この曲は君は愛…

1日1曲

今日紹介する曲はback numberさんの『アイラブユー』です。 この曲は朝ドラ『舞い上がれ』の主題歌とした作られた曲です。この朝ドラはパイロットを題材としたドラマで女性のパイロット誕生を描いたドラマです。“どんな言葉が願いが景色が君を笑顔に幸せにす…

1日1曲

今日紹介する曲はMs GREEN APPLEさんの『Sorangi』です。 この曲は二宮和也さん主演の映画『ラーゲリより愛を込めて』の主題歌として作られた曲です。この映画は戦争に負けた時に強制労働をさせられた人たちが題材となっています。刑務所のような環境で労働…

1日1曲

今日紹介する曲はMy Little Loverさんの『Holl Agein〜昔からある場所』です。 たとえ会えなくても“記憶の中でずっと二人は生きていける君の声が今も胸に響くよ“と熱い友情や恋人家族どの関係でも大切な人は離れていようとも心の中で生き続けると歌っていま…

1日1曲

今日紹介する曲はthe she's tonsさんの『ラベンダー』です。 この曲はどんどん好きになっていく気持ちを歌った曲です。いなくなってほしくない人ができたとき皆さんはなんてつたえますか?好きな気持ちはどんどん大きくなっていき苦しくなるほど好きで好きで…