sutekinanizi blog

音楽の魅力を僕なりに伝えていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

1日1曲

今日紹介する曲はシェネルさんの『Believe』です。 この曲は海猿の主題歌として歌われた曲です。“もう離れない必ず”と一度離れてしまったらもう2度と会うことができなくなってしまうという思いから自然と出た言葉なのでしょうか?Believe信じてると相手を強…

1日1曲

今日紹介する曲はHilcrhymeさんの『春夏秋冬2019』です。 2009年にリリースされた曲は長年愛されている曲です。この曲はタイトルにもある通り春夏秋冬彼女とどこにいきたいかを話し合っているような歌詞でいつの季節も君といたいと歌っています。ゆったりと…

1日1曲

今日紹介する曲は西野カナさんの『会いたくて会いたくて』です。 元彼に会いたくて会いたくて仕方がないという気持ちを表現しています。“会いたくて会いたくて君を思うほど遠く感じてもう一度聞かせて嘘でもあの日のように好きだよって“と元彼のことが忘れら…

1日1曲

今日紹介する曲はあいみょんさんの『裸の心』です。 この曲は2017年にできた曲で恋愛に仕事に色々振り回されるというストーリーです。嘘も偽りもない裸の心で話したり過ごせる関係ってとてもいいですよね。そんな意味を込めて『裸の心』というタイトルにした…

1日1曲

今日紹介する曲は星野源さんの『恋』です。 この曲はドラマ逃げるは恥だが役にたつの主題歌としてドラマと一緒にバズった曲です。このドラマは個人個人の自由な生き方を示したとても良いドラマなのでみたことのない人はぜひ聴いてみてください。ダンスもバズ…

1日1曲

今日紹介する曲はケツメイシさんの『友よ〜この先もずっと』です。 この曲は友情をテーマとして作られた曲で仲間の大切さを歌っています。ケツメイシさんといえばなんの曲を想像しますか?この曲はケツメイシさんの曲の中でもヒット曲ですがケツメイシさんの…

1日1曲

今日紹介する曲はAAAさんの『さよならの前に』です。 7人グループのアーティストでNHK紅白にも出場したグループです。“最後のページに結末があるように二人の日々も終わる時が来るのかな“と失恋ソングのような歌詞から始まり切なさと儚さの中に幸せを感じさ…

1日1曲

今日紹介する曲はback numberさんの『高嶺の花子さん』です。 2013年にリリースされた曲で特にドラマの主題歌というわけではないのですが、back numberさんの曲の中でもとても有名な曲となっています。自分に自信のない主人公をモデルとして描かれた曲です。…

1日1曲

今日紹介する曲はsumikaさんの『Lovers』です。 恋愛ソングで愛するものとの関わり方を歌った曲です。曲の始まりで“涙の理由を整理したくて“とこの曲全体的な歌詞を見ると浮気をされた人を題材として歌っている曲です。浮気をされて頭の中が真っ白なのに涙は…

1日1曲

今日紹介する曲はAikoさんの『花火』です。 1999年にリリースされた曲で夏の恋愛ソングです。夢の中に好きな人が出てきて夢から覚めたら一気に現実に引き戻されますよね。“夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろして“とこのサビの部分で自分を上からみて…

1日1曲

今日紹介する曲は北谷琉喜さんの『青空』です。 今SNSで反響を呼んでいる曲です。18歳のリアルな世の中に対するメッセージ性の強い曲です。辛い時皆さんはどうしますか?一人くらい部屋で抱え込み泣きますか?“青空が遠いのは辛く悲しい時上を向けるように星…

1日1曲

今日紹介する曲はシェネルさんの『君に送る歌』です。 シェネルさんといえば海猿やリバースやディアシスターなど大ヒット曲が沢山ありますが、この曲は映画クロノスジョウンターの伝説の主題歌として歌われた曲です。“星の数ほどいる人の中でたった一人の存…

1日1曲

今日紹介する曲はスピッツさんの『チェリー』です。 この曲は最近TikTokで音源としてバズった曲です。1996年にリリースされた曲で失恋ソングとして歌われた曲です。失恋ソングですが、同時に再出発の歌でもあります。“きっと想像した以上に騒がしい未来が僕…

1日1曲

今日紹介する曲は山猿さんの『イマアイ』です。 この曲は歌詞検索チャート、優先リクエストチャート、配信チャート全てにおいて1位を獲得した曲です。『イマアイ』は今会いに行きますの略でストレートな歌詞がとてもいいですよね。思っているけどなかなか伝…

1日1曲

今日紹介する曲は湘南乃風さんの『純恋歌』です。 この曲は2006年リリースの曲でカラオケなどでとても人気な曲です。男らしい曲で“目を閉じれば億千の星1番光るお前がいる“と女性の方は1度は言われてみたいのではないでしょうか?途中のラップのところも男の…

1日1曲

今日紹介する曲はRADWIMPSさんの『ココロノナカ』です。 RADWIMPSさんと言えば新海誠監督が手がけた映画の(天気の子)や(君の名は)などの主題歌を担当したことで有名です。この曲は2020年5月8日のミュージックステーション出演のための作った曲です。コロ…

1日1曲

今日紹介する曲はフラワーカンパニーズさんの『深夜高速』です。 この曲は現代を生きる人に勇気を与えてくれる曲です。10代20代の中で最も多い死因は自殺でいじめや将来の不安からストレスを抱え自ら命をたってしまうのはすごく残念です。嫌なことを押し付け…

1日1曲

今日紹介する曲は倖田來未さんの『愛の歌』です。 この曲は倖田來未さんの代表曲とも言える曲です。日本レコード大賞を受賞したこの曲はカラオケなどでも歌われ親しみやすい曲となっています。皆さんは倖田來未さんと言われたらどんな曲を思い浮かべますか?…

1日1曲

今日紹介する曲はback namberさんの『黄色』です。 この曲はAbemaTVの恋愛番組(虹と狼には騙されない)の主題歌として使われた曲です。突然ですが皆さんはLGBT同性愛者についてどう思いますか?人それぞれの意見があるとおもいますがこの曲は同性愛者の切な…

1日1曲

今日紹介する曲はAquaTimezさんの『千の夜をこえて』です。 この曲は映画(BLEACH)の主題歌として使われました。AquaTimezさんといえばドラマごくせんの主題歌『虹』で有名ですが、他にも沢山有名な曲があります。“愛されたいでも愛そうとしないその繰り返し…

1日1曲

今日紹介する曲はGReeeeNさんの『味方』です。 この曲は映画ハウの主題歌として使われています。この曲のMVにはTikTokでフォロワー120万人を要するサクト君が出演しています。“友達へあのさぁありがとう“この曲では友情や大切さが表現されていて映画やMVでも…

1日1曲

今日紹介する曲は嵐さんの『モンスター』です。 この曲は2010年第2弾シングルで大野智さん主演の日本テレビ系のドラマ怪物くんの主題歌です。映画も出ており世間的にもとても有名な曲です。“僕の記憶が全て消えても生まれ変わったらまた君を探す“生まれ変わ…

1日1曲

今日紹介する曲はOriginal Loveさんの『接吻』です。 この曲は1993年(大人のキス)で主題歌として使われた曲です。キスのことを接吻と言っており現代ではあまり馴染みのない言葉ですよね。なんだか大人な歌という感じがします。“長く甘い口付けを交わす“と…

1日1曲

今日紹介する曲はいきものがかりの『ありがとう』です。 この曲は朝ドラの(ゲゲゲの女房)の主題歌として起用されました。いきものがかり歌はストレートで心に刺さる歌詞が多いですよね。ありがとうっ言葉を素直に言える人ってすごいですよね。“ありがとうっ…

1日1曲

今日紹介する曲はHitomiさんの『Love2000』です。 2000年にリリースされた曲でこの曲をオリンピック金メダルの高橋尚子選手が走る前に聴いていた曲だそうです。テンションを上げるために聴いていたそうです。“愛はどこからやってくるのでしょう自分の胸に問…

1日1曲

今日紹介する曲はさとうもかさんの『melt bitter』です。 TikTokで注目を集めた曲でこの今日曲は(Heatseekers Songs)で8週連続首位を獲得した曲です。恋人との別れを歌った曲で皆さんは切ない別れ方をしたとか元彼元カノはいますか?“愛している愛してるなん…

1日1曲

今日紹介する曲は福山雅治さんの『家族になろうよ』です。 福山雅治さんといえばドラマなどで活躍しているイメージもありますが歌もとても上手ですよね。この曲は家族1人1人に憧れを持ち1人1人に込めた思いを歌った曲です。“いつか父さんみたいに大きな背中…

1日1曲

今日紹介する曲はあいみょんさんの『愛を伝えたいだとか』です。 あいみょんさんといえばマリーゴールドでブレイクしたアーティストですが毎年とても良い曲を出しています。この曲は愛を伝えたいけど伝えられずにいる人の気持ちが歌われています。“愛を伝え…

1日1曲

今日紹介する曲は宇多田ヒカルさんの『Automatic』です。 宇多田ヒカルさんといえば最近Netfrixシリーズのドラマの(First Love)で再注目されていますがそれに匹敵する曲だと思っています。この曲は1998年当時宇多田ヒカルさんは15歳という若さでトップアーテ…

1日1曲

今日紹介する曲はMiwaさんの『ヒカリヘ』です。 この曲は小栗旬さん石原さとみさん主演のフジテレビのドラマ(リッチマン、プアウーマン)の主題歌としても使われいています。“理想現実ワンクリック光の速度に変わっても“この歌詞はまさに現代を表していると…