sutekinanizi blog

音楽の魅力を僕なりに伝えていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1曲

今日紹介する曲は平井堅さんの『ノンフィクション』です。 この曲は平井堅さんの観点で生死について歌った曲です。この曲は平井堅さんの友人が自分で命を絶ってしまってその事実を元に作られたと言われています。現代はネットでの誹謗中傷などから自殺者がと…

1日1曲

今日紹介する曲はCreepy Nutsさんと幾田りらさんのコラボ『ばかまじめ』です。 毎日やりたくない仕事やりたくない勉強だるいそんな日常をテーマとした曲です。“やりたくないことやったって嫌々早起きしたってその分素敵な何かが訪れるそんなわけないのにさ今…

1日1曲

今日紹介する曲はMrsGREEN APPLEさんの『StaRt』です。 この曲はスタートラインにたった人の一歩踏み出す勇気をくれる曲です。“ここは遊び心で満ちよう“とこれから進学や進級で新しいスタートを切る人に向けて暗いことを考えるよりも明るい楽しいことを考え…

1日1曲

今日紹介する曲は絢香さんの『みんな空の下』です。 2009年にリリースされたこの曲は絢香さんの歌唱力と表現力を最大限活かした曲です。どんなに辛い時も寂しい夜も会えなくてもみんな同じ空の下で繋がっているだから一人ぼっちなんんてことはないんだよと歌…

1日1曲

今日紹介する曲はクリープハイプさんの『ナイトオンザプラネット』です。 この曲はダラダラ過ごしている何も起きない日常生活を歌った曲です。“何かを引きずってそれも忘れて“と目に見えない成長に呆れて無気力な自分に腹が立ってでも動きたくない働きたくな…

1日1曲

今日紹介する曲はロードオブメジャーさんの『心絵』です。 この曲はあの大人気アニメ『メジャー』の主題歌です。高校野球の応援歌としても起用され頑張る人の背中を押す曲となっています。人の数夢はあるべきものだし人の夢を笑う人ことは絶対にしてはいけな…

1日1曲

今日紹介する曲はfiumpoolさんの『君に届け』です。 この曲は三浦春馬さんと多部未華子さん主演の映画『君に届け』の主題歌です。2010年にリリースされた曲はアルバムのジャケットのインパクトが強くて話題になったそうです。ぜひチェックしてみてください。…

1日1曲

今日紹介する曲はSEKAI NO OWARIさんの『虹色の戦争』です。 この曲はセカオワさんらしい独特のものにフォーカスを当てていてこの曲のテーマは生物と虫や花にフォーカスを当てています。“虫に声があるなら何を叫ぶんだろ?”と僕ら人間は自由に声を上げること…

1日1曲

今日紹介する曲はUruさんの『それを愛と呼ぶのなら』です。 この曲は愛とはどこからなのかを歌った曲です。恋愛で躓き転んでも“一度転んだからこそ見える世界があるならもお2度とその手をはなさないように“と転んだ人にしかわからない見えない世界があると歌…

1日1曲

今日紹介する曲はMs GREEN APPLEさんの『僕のこと』です。 この曲はイントロで疑問を投げかける“僕と君とでは何が違う?おんなじ生き物さわかってる“と人間はみんな同じ生き物なのに今ロシアや世界各地で戦争や武力で優位に立とうとしていますがもはや何が目…

1日1曲

今日紹介する曲は山猿さんの『Prayer』です。 自分に自信を持てていますか?どんな自分でも自分を愛せていますか?大切な人にはありのままの自分を愛してほしいですよね。この曲は人の目を気にしたり人のことを羨ましがっても何も自分にとってメリットを生ま…

1日1曲

今日紹介する曲はboy styleさんの「こころのちず』です。 この曲はアニメワンピースの主題歌流行った曲です。イントロの部分から“大丈夫!さぁ前に進もう太陽をいつも胸に“ととてもインパクトのある歌詞でワンピースらしい強い曲となっています。“嵐が来たら…

1日1曲

今日紹介する曲はKNZAKI UJIEさんの『For you』です。 この曲はゆったりした曲調で二人で育む愛を歌っています。“背伸びしなくたってこんなありのままでいられるなんて“と恋人のあるべき姿家族や親友そんな気を使わなくていい存在どうしても異性の前だと自分…

1日1曲

今日紹介する曲はMr.Childrenさんの『しるし』です。 この曲は人を客観的に色々な角度から見た曲で“違うテンポで刻む鼓動をお互いが聞いてる“と歌っています。お互いのことを理解し合うためにはどのようにしたら良いのでしょうか?サビの盛り上がる部分がい…